Sunday, June 17, 2007

作文コンテスト

先月、日本語学校の作文コンテストで二等賞を取った。(優勝5人、二等賞10人、三等賞20人)テーマは、「今年度の目標」について。

奨学金HK$100をもらったのに、三級以上の勉強するのをあきらめてしまった。

他の事を習いたいからです。(時間がない)

*********

オートバイを運転できるようになる!

 セントラルの会社に勤めてもう二ヶ月になります。新界に住んでいるので、家から会社までバスに乗って片道75分はかかります。朝のラッジュはすごいです。高速道路もいつも込んでいます。だから、早く会社に行きたくてもいけません。時々遅れてしまい、困ります。

 自分でオートバイを運転したら、通勤の時間を短くなるとおもいます。小さいですから、込む道でも大丈夫ですし、便利です。なので、早く起きる必要はありません。それに、オートバイは車より安いです。貯金が足りたら、すぐ買えます。

 オートバイは通勤だけではなく、休みも使えます。先月、友達にドライブしてもらいました。二人でスポーツバイクに乗って、香港島南部の海岸へ行きました。あのスポーツバイクは、かっこいいし、速いし、それにエンジンの音が強いです。途中で、オートバイを乗りながら、綺麗な景色を見ることができて、楽しいしかったです。

 なので、今年オートバイの運転免許を取ろうと決心しました。

6 comments:

Anonymous said...

作文を読ませて下さい!

Mad Dog said...

Yikes! You've gone native...

m said...

バイクは、最初の三ヶ月が、いちばん事故を起こしやすいので、気をつけて楽しんでくださいね。

m said...

それから、最初の10分間も、事故りやすいので、朝、通勤の時は、時間に余裕をもって運転してくださいね。

Mingshi said...

私、危ない運転手になると思いますか?(汗)

m said...

とても素敵なライダーになるとおもいます。

ただし、防具や竹刀をかかえて運転しないでくださいね。危ないですから。。。